

入魂1週間。

燃え尽きるほど入魂する気満々だったのですが、気がつけば遊んでばかり。
そんな入魂1週間の様子をお届け。

逆猿連れて行ってもらえば、お肉のカーニバル。

お肉のカーニバル


急に思い立って、クック武器を作ってみたら、メカクックだった。
微妙に可愛くないとがっかりしていたら、つぶらな瞳が可愛いことが判明。
まつげつき。
クックツインに次ぐお気に入りロビー武器になりました。

つぶらな瞳のメカクック。


そういえば、初めてのガルルガこと「はじガル。」に連れて行ってもらったら、
色んな意味で大人になれました・・・。クックたん、それはないよ・・・。
でも意地悪く笑うところが、ゲリョスっぽかったので、ゲリョスに脳内補完。
MHの愛らしいキャラNo.1はクックたんで次点がラオだと思うんだ。
確実に趣味が偏っている・・・。

峡谷採集ツアーにも連れて行ってもらって持ちきれないほど大量採集。
回復薬がないのに死にそうだったので、何か食べるものと苦虫食べたら死にました。
まさかの苦虫死。
苦虫は火事場の体力調整用に使うんだって!
また一つ賢くなりました。でもすぐに忘れてそう。

そうそう、入魂関係なく便乗演習祭りに参加してきましたよ。
人一倍死亡して、へたれっぷりを発揮したのも良い思い出。
コイン大量ゲッツで、ねんがんのヘルパー装備を手に入れたぞ!

ねこヘルパー。 脚だけヒーラー。

近頃ネコが本体なのか、中の人が着ぐるみなのかわからなくなりました。
緑のスカートが可愛いのでお気に入り。強化用にもう1セット別に作らなきゃ。
死にまくりで役に立っているかどうかわかりませんが、また演習連れて行ってください。

張り切って入魂したのは、爆薬のシークレットぐらいでした。
最終日こそがんばろうと思います・・・。

ロキシィ。先生の一つ上の双剣講座。

「近頃ハンター生活に不安がありませんか?」
「このまま行くと確実に、行き詰まってしまいますよ」

「ええ、・・すでに誤ったハンター生活をおくっています・・・」

今までほぼ双剣しか使ってこなかったくせに、立ち回りが下手。
主な双剣の使い方は、上位武器で下位クエストを力業で達成というへたれっぷり。
そもそも中の人の反射神経が恐ろしく鈍いです。焦って操作ミスもしょっちゅうです。
ついでに言うと、閃光玉も上手く投げられません。
昨日は捕獲玉がランゴに命中してた。

そんなへたれ双剣使いで人一倍転がっている私にも救いの手が!
そう、ロキシィ。先生の双剣講座で、一つ上の立派な双剣使いになろうじゃないか!

というわけで、ロキシィ。先生が一つ上の双剣講座を開催してくれたよ。
復習と覚え書きがてらに、双剣講座をまとめてみました。


~ ロキシィ。先生の一つ上の双剣講座 ~

続きを読む »

燃え尽きるほど入魂・・・したい

無事帰宅しています。あんずです。

気がつけば入魂祭が始まっていました。
イベント、狩人祭と色々やりたいことが多すぎて大変です。
これもきっと罠なのです。

さて、今回は紅組。
入魂対象に希少種レイアがあるので嬉しいです。
HR51を超えてからまだ一度も会っていませんが、素材はたくさん必要なので!
遊んでばっかりでちっとも武器防具の強化や素材集めが追いついていないです。
でも楽しければいいのです。うひ。

新人猟団員の皆様が、多分一週間留守の間に上位に上がっているんだろうなぁと
思っていたら、期待通りの成長ぶりでさすがだなと、嬉しくなりました。
これで上位素材を一緒に取りにいけちゃうからね!
お手伝いのフリして便乗素材集めですよ、にひひ。

帰省の間MHからさっぱり遠ざかっていたかと言えば実はそうでもなくて。
P2Gを借りて1日遊ばせてもらいました。
ポッケ村や農場などMHFにはない要素が楽しかったです。
キッチンアイルーも、お供アイルーも可愛かったし。
何より、キッチンアイルーがでっかいおにぎりを作っているのをみて、
狩人の宴のおにぎりが何であんなにでかいのか謎が解けました。すっきり。

今日は5.0のプレビューサイトの第3弾公開日。
早速見てきて気になったのが、新モンスター。呑んだくれ・・・?
と思いきやの、新防具。なるほど酒呑童子ですか。楽しみ楽しみ。
新武器も、双剣が(双剣バカなので)ちょっと気になったりしましたが、
チューリップデザインの笛がすごく可愛くて、こっちでもオランダなの?!
でも、すごく可愛いので素材に余裕があったら作ってみたい。
笛はまだ一度も手を出したことがないので、これを機会に挑戦してみたい。
でもその前に、51超えたときの目標だった武器防具一揃いがさっぱりです。
そのまま目標だったHR71は超えてしまって、次はやっぱりHR100かな。

やりたいことだらけだけど、さっぱり追いつかず。
楽しければいいじゃないと、これからものんびり遊ぼうと思います。
またぼちぼちINしてますので見かけたらどうぞ遊んでやって下さいね。

続きを読む »

未来日記

実験がてらの未来日記。

3/19~25 の間留守にするのでMHFはお休みなのです。

元気があったら、帰宅後の25日夜とかにはログインしてると思われますが、
帰ってきたらまた遊んでくださいね~。

出発まではホワイトデイイベントがんばります。

任務完了。

新人猟団員さんや復帰さんで猟団が賑やか。
楽しくてつい遊びすぎてしまいますが、どうぞよろしく!

そしてそして、皆様に手伝っていただいてホワイトデイイベントの任務完了!
一緒にクエスト行ってくれてありがとうなのでした~。
これで心おきなく旅立てます。わーいわーい。

狩人祭りも初めての勝ち組で勝ち組クエストうまうま。
くっくたんのかっくんかっくんが大好きです。
金の卵争奪戦に参加して、見事くっくたんと相打ちとなりました。

尻尾切りに挑戦しては、尻尾行方不明事件多発。
迷宮入りです。危険。危険。

そんな1週間でした。

続きを読む »

癒しシスターズ

新人猟団員さんと、癒しシスターズを結成。

癒しシスターズ

優しいまなざしで見守ってくれるお方が・・・。

癒しシスターズの出会い

癒しシスターズのお仕事は、人々癒すことです!

癒しの儀式

効果はもちろん抜群!

癒し効果は抜群!

すっかり脱力、リラックスしてくださりました。

儀式終了

別れの挨拶も和やかに。

良いハンターライフを。



猟団のイケメン、ラリーさんにも癒しを。

ラリーさんを囲んで

明日もフロンティアの人々を癒すべく、日夜お仕事がんばります!

セカンド襲来

ホワイトデイイベントがやってきて、許可が出たのでセカンド作っちゃいました。
ちょうど100万ハンターで半額キャンペーン中だったのも大きい。
ボックスもいっぱいだしアイテムの受け渡しもするしで、エクストラも導入。
エクストラ60日登録キャンペーンやっていたのも大きい。
上手く戦略にのせられているような気がします。

さてそのセカンドのご挨拶。

Shuude-M'ell

Shuude-M'ell 
シュド・メルと読みます。
我が猟団にはイケメン成分が満載なので、ジジイ成分を補ってみました。

ホワイトデイイベント要員なので、現在必死にHR上げ中。
クックたん6連に連れて行ってもらって、何とかウッドマンになれました。

男性用クエのレイア討伐しか考えてなかったので、装備はフルイーオスにティルタニア。
イーオスはHR上げしながら素材が集まるし、硬いし、スロット多いし、赤いし。
と思って作り始めたのですが、鱗が面倒でした。
そういえば、Anzで作ったときにも鱗で苦労したの思い出しました。
ティルタニアは、楽に送れそうな素材の龍属性。
Anzが双剣馬鹿で、ほかの武器が上手く扱えないので練習がてらに。

自分用にホワイトデイクエストもまとめてみました。
あっちこっち見たりするのが面倒なので・・・。
クエストメモ - ホワイトデイクエスト '09
参加期間が短いので、がんばります。

以下は中の人のキャラ作成までのお話。

続きを読む »

ホワイトデイクエスト '09

2009年3月11日(水)16:00~2009年3月25日(水)10:00

猟友祭【白】
自由区-メゼポルタ広場から


「猟友祭【白】男性用」 密林/繁殖/昼
男性限定/HR11以上
片手剣、狩猟笛、ランス禁止
レイア 1頭の狩猟
※小さな塊【白】

「猟友祭【白】女性用」 塔/温暖/昼
女性限定/HR22以上
片手剣、狩猟笛、ランス禁止
レウス 1頭の狩猟
※大きな塊【白】

「猟友祭【白】男女用」 森丘/繁殖昼
HR31以上/参加メンバー2名以下
レイア 1頭の狩猟
大きな塊【白】×1納品
小さな塊【白】×1納品
※多謝想石【白】


--- 生産武器 ---

ねこ手【こそ泥】 (片手剣)
多謝想石【白】x10
小さな塊【白】×5
盾蟹の甲殻×1
※素材間違ってましたごめんなさい(3/16)

ライトリーベ(弓)
大きな塊【白】x10
多謝想石【白】x15
盾蟹の甲殻x1
※HR31以上(多謝想石【白】を貰えるならHR22)

100万ハンターの思い出

2009年2月20日(金)14:00 ~ 2009年3月19日(木)14:00

自由区-メゼポルタ広場から

「≪100万人記念クエスト≫夜の陸戦女王」 樹海/温暖/夜
HR11以上(トライアルも参加可能)
レア度3以下の武器のみ
レイア 1頭の狩猟


--- 生産武器 ---

ミリオンナイフ (片手剣)
100万の思い出 x10
雌火竜の鱗 x1

プーギー・・・。

色々基礎知識を学ぼうと思ってサイトを巡っていました。
で、発覚したこの事実。

マイトレのプーギーをクエストに連れて行くのには
プーギーを飼う 30P
出発施設を作る 30P
合計60P必要なことがわかりました。

と言うことは、パッケージを買っても30P足りない。
プーギーと一緒計画はまだまだ先が長そうです。

あまりにも悲しかったので、気分だけでもプーギーを飼ってみた。

プーギー早く飼いたい・・・。

プーギーと一緒にクエストに行けるようになるまでこれでがんばります。

はじめてづくし。

古龍迎撃戦の戦闘街ヤマツカミに連れて行ってもらいました。
ゲリョスSの6→7の強化にヤマツカミの体液が必要だったのです。
後7個必要! とおおざっぱに計算していたら、実は必要な数は4個でした。
2桁の計算になると駄目だと思っていたのですが、1桁の計算も危うい状態。
防具の組み合わせや装飾品はいつも大混乱です。

さてさて。
街ヤマさんは初めて。HR試験以来の再会です。
試験の時は緊張であまりじっくり見る暇がなかったのでじっくり観察。
苔にお花が咲いているところと、苔がはげているところを発見。
お腹の中にも入ってみたり、爆弾打ち上げてみたり。楽しかった。
久々の戦闘街は街のど真ん中にベッドがあって笑った。

ヤマさんの後は初めてのエスピナス。
エリアにはいったら寝ていて、殴られても寝ていて・・・。
おとなしめのおっとりさんだと思っていたのですが、いきなりの大暴れ。
トゲは光るし、毒は吐くしで、裏表の激しい人。
そんなエスピナスは全身サボテンみたいでした。

それからイケメンと噂の高い銀レウス。こちらも初対面。
1回目は緊張していてゆっくり顔を拝む暇なし。
雲を突き抜け上昇してくるの姿は格好良かった。さすがイケメン。
今度は顔をじっくりみようと第2戦。
赤い瞳(ピンクかもしれない)と銀色の鱗が素敵。
このかっこよさをガノトトス亜種やババコンガに分けてやりたい。
また会いにいきたい。すっかりファンになりました。

最後にヴォルガノス。今回ハンマー担当での挑戦。
最初のは小さかったようで、何とかなったのですが。
2回目の亜種相手のときはでっかくってどこが頭だかわかりませんでした。
落とし穴から盛大にはみ出すし・・・。恐ろしい魚。
溶岩の中できょろきょろしているのはちょっとだけ可愛かった。

続きを読む »

5.0は4月8日らしい

シーズン5.0。
http://www.mh-frontier.jp/preview/season5/

パローネって何だか美味しそう。
TOPの画像を見て、これが5.0パッケージの特典装備?!
とがっかりしたら普通に別サイトにありました。

と、そんなことよりですね、新登場のNPCが可愛すぎる件について。
ときめきフロンティアが始まった。間違いない。
白い子か、黒い子の顔に、ピンクの子のおさげが理想です。
おかっぱももちろん大好きです。

5.0楽しみすぎる。

続きを読む »

作りたい武器メモ 【ハンマー】 HR51-99

【ハンマー】 HR51-99

クリスタルロック (攻:676)
┗クリスタルノヴァ (攻:780)
┗グレートノヴァ (攻:936 雷:300)
ノヴァクリスタルx3 カブレライト鉱石x35 キリンの雷角x5

バインドキューブ (攻:780 麻:280)
┗アルカトラズ (攻:832 雷:100 麻:290)
 カブレライト鉱石x18 金火竜の上鱗x4 電撃袋x10
┗カサンドラ (攻:1040 雷:250 麻:310) HR100 以上
 甲殻種の秘晶石x4 甲虫種の凶針x2 ドスゲネポスの尾x4

クロオビハンマー
 教官の注文書x1 鉄鉱石x20
┗タツジンハンマー
 ハンマーチケットx10 永遠のコインx10 タツジンコインx10 鎧竜の甲殻x3
┗タツジンハンマー改
 ハンマーチケットx30 轟竜の頭殻x1 ユニオン鉱石x8
┗カイデンハンマー
 ハンマーチケットx30 ギルドコインx10 ネオジムメモx20
※ クロオビブレイド派生の方が強化が楽そうなので大剣優先、こちらはのんびりと作る

作りたい武器メモ 【大剣】 HR51-99

【大剣】 HR51-99

フルミナントソード [攻:624 特:雷220 ス:0]
┗フルミナントブレイド [攻:960 特:雷220 ス:0]
 真珠色の柔皮x8 電撃袋x3 ゴム質の上皮x5

クロオビブレイド
┗タツジンブレイド
 大剣チケットx20 鳥竜のコインx6 金火竜の上鱗x3
┗カイデンブレイド
 大剣チケットx30 ネオジムメモx20 ギルドコインx10

レッドウィング
 火竜の鱗x5 火竜の甲殻x6 火竜の翼爪x4 火炎袋x2
┗炎剣リオレウス
 火竜の翼x1 火竜の骨髄x1 火竜の翼爪x5

レッドウィング
 火竜の鱗x5 火竜の甲殻x6 火竜の翼爪x4 火炎袋x2
┗ブルーウィング
 蒼火竜の翼x1 爆炎袋x2 蒼火竜の甲殻x5
┗煌剣リオレウス
 蒼火竜の翼x3 火竜の紅玉x1 蒼火竜の堅殻x10
┗蒼煌剣リオレウス HR91以上
 祖龍の堅殻x3 炎龍の塵粉x2 火竜の延髄x4

ティタルニア [攻:768 特:防+8 竜+160 ス:2]
┗ブラッシュデイム [攻:864 特:防+10 竜+220 ス:2]
 古龍骨x8 モンスターの濃汁x5 桜火竜の堅殻x6 

レイトウ本マグロ
┗レイトウ金マグロ [攻:912 特:氷280 ス:0] HR71
覇竜の大牙x2 女王エビx1 金火竜の上鱗x6

双剣作成用メモ

双剣リスト HR51~100
入手・作成済みのものは素材を書かない。

優先順位の高いものから

双剣リュウノツガイ(攻:238 火:250)
┗ゲキリュウノツガイ(攻:280 火:390)
 銀火竜の上鱗x6 金火竜の上鱗x8 火竜の紅玉x2

双龍剣(攻:280 龍:220)
┗双龍剣【極】(攻:294 龍:260)
 黒龍の角x2 老山龍の角x2 古龍の血x5 
┗双龍剣【天地】(攻:308 龍:360)HR81以上
 黒龍の紅角x2 老山龍の蒼角x2 戦友の証x5

アンフィスバエナ(攻:266 氷:300)
┗アンフィスバエナ改(攻:280 氷:320)HR71
 覇竜の尻尾x2 鋼龍の宝玉x3 黒狼鳥のたてがみx4

ギルドナイトセーバー(攻:266 水:230)
┗ツインドレスソード(攻:308 水:260)HR81
 黒龍の紅角×1 ノヴァクリスタル×4 虹色鉱石×5

工房試作品【鋸切り】(攻:252 雷:100)
┗正式採用機械鋸(攻:266 雷:120)
 キリンの蒼角x2 電撃袋x4 ゴム質の上皮x6
┗改良型機械鋸(攻:294 雷:160)
 キリンの蒼角x4 電撃袋x8 ユニオン鉱石x12
┗強化型機械鋸(攻:308 雷:240)HR71以上
 覇竜の尻尾x2 金獅子の鋭牙x1 ギルドチケットx25

フロストエッジ改(片手剣)
┗ブリザードファング(攻:266 氷:250)HR71以上
 雪獅子の鋭牙x8 カブレライト鉱石x10 轟竜の鋭牙x4
┗スノーホワイト(攻:308 氷:280)HR100以上
 牙獣種の厚毛皮x6 虹色鉱石x6 鋼龍の宝玉x3

双焔(攻:266 龍:180)
 砦蟹の鋏x1 老山龍の角x2 老山龍の紅玉x1 紅蓮石x8
┗紅蓮双刃(攻:308 龍:270)
 老山龍の角x4 炎龍の塵粉x2 戦友の絆x5
┗火焔双刃(攻:308 火:340)HR71
 老山龍の蒼甲殻×5 蒼火竜の堅殻×4 覇竜の大棘×2

いつでも良いものは続きに格納

続きを読む »

かまってほしい100万ハンターの夢

ようやくあかねこイベントが終わりましたね。
猟団の方に手伝っていただいてなんとか全身作ることが出来ました。

あかねこ

そんなあかねこ。

さて、今日の記事のタイトルなのですが。
ここしばらくの狩人生活を詰め込んでみました。

「かまってほしい」「100万ハンター」の「夢」

「夢」はもちろんあかねこの夢。
ながいながい夢でした。もうしばらくあかねこはいいよ!
来年は青いねことかでたりするのかな・・・。

「100万ハンター」は、100万人イベントの片手剣。
こちらはあかねこよりは楽に素材が集まったのが幸い。
それでも猟団の方に手伝ってもらいまくりです。
毎度のことながら、いつもありがとうございます。

「かまってほしい」
正確には「放ってはおけない」だったかな・・・?
ログイン中に落とし物ネコに5回あう毎日クエストのあれです。
前回、ログインしたままがんばってぎりぎりまでクエ回して4回遭遇で終了。
今回こそと思いつつ、ログインしっぱなしでがんばって何とか達成できました。
運良く連続でネコが来てくれたおかげだと思われます。

猟団クエストの「たまには守ってあげないと」と混ざって覚えて、
「かまってほしい」タイトルと間違っていたようです。
他にも色々間違えてます。
ログインして猟団部屋のぶたさんにご飯をあげることをぶたをなでると言ってみたり。
「ハリウッドダイブ」のことをずっと「ルパンダイブ」と呼んでいたことが発覚したり。
ドスランボスなのか、ランポスなのかいまだによくわかっていません。
あ、誤字誤変換誤入力は、基本スペックなので間違いには含まれません。

今週は狩人祭。
ばりばりがんばるぞ、と思ったら、またもや寝てました。
メッセで退席中のまま夜中放置されてたら9割の確率で寝てるの間違いなしです。
こんどこそ、勝ちネコかぶってみたい。

続きを読む »

